• リノベ見積もりシミュレーター
  • 物件紹介
  • 資料請求お問い合わせ

ブログBLOG

  1. HOME
  2. > ブログ
  3. > ボルダリング体験(´ー `)

2019.01.16 [ ブログ ]

ボルダリング体験(´ー `)

今年こそは運動して体を引き締めようと思っている設計部芳賀ですd(∀`d*)

 

 

…と思いつつ、運動を全くしていない今日この頃ですが、先日、初めてボルダリング体験してみましたƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪

 

2020年東京オリンピックの競技種目にもなっているボルダリングですが、何の知識もなく、漠然と命綱なるものがあるのだと思っていました。

 

が、そもそも安全確保なしの身一つで登っていくクライミングのことをボルダリングというのですねΣ(゚ロ゚;)知らなかった、、、

 

 

ボルダリングといえば、カラフルな石やオブジェが壁一面に配置されていますが、どれでも触っていいわけではありません。

スタートとゴールの石(ホールド)が決まっていて、途中のホールドも同じマークのものしか使えません。

 

そしてスタートがとんでもなく下にあり踏ん張れない((((;゚;Д;゚;))))ヒィ

まず、最初の片手を離し上へ持っていってホールドをつかむのが…。

 

 

ん?これ片手離すと落ちるよ??とフリーズ中

 

 

足はどのホールドに置いても良いのですが、足をどこに置くかでも踏ん張りが効く効かないとかなり重要でした。

 

最後はゴールのホールドを両手でつかめばクリアです。

 

手や足、体の反動などすべてのタイミングを合わせて上っていくので、全身を使います。

 

 

何度かやるうちにコツをつかめ初級コースは上っていくことができました。

 

 

ʅ( ՞ਊ՞)ʃ≡  ≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ フォォォォォォォ …めちゃくちゃ踏ん張ってます(笑)

 

 

気をよくして少し難しいコースに挑戦、、、しかしとんでもなくつかみにくホールドがあり、何度もトライしましたが、どうしてもクリアできませんでした。

 

しかもやるごとに手の力がなくなっていきます。

 

最初は1時間半なんて短すぎると思っていましたが、最後は握力がなくなり、1時間を過ぎるころにはヘロヘロでした(꒪ټ꒪)・・・

 

 

そして…

かつて味わったことのない筋肉痛に襲われ、、、

3週間くらい苦しみました(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオ…

 

 

ですが、ゴールした時の達成感もありとても楽しかったです!

全身の運動量もかなりのもので、初心者でも取っ付きやすいおすすめのスポーツではないかなと思います。

 

 

 

 

家の近くに施設がないのが残念ですが、機会があればまたやってみたいと思います。

 

 

 

ジップロッククライミングジムさん

で体験しました♪

 

 

★★★北九州市のこだわりリノベーション・リフォームなら★★★

株式会社ディック
福岡県北九州市八幡西区鷹の巣1-10-21
TEL 093-642-8181
お問い合わせは https://duc-re.jp/contact/